読書会を開催致しましたので活動報告を致します。
沢山の方にご参加頂きましてありがとうございます。
読書会活動報告の前に…RNG/AIの時代が来る
これからの2045年までには、10年毎に激変の時代が来ます。
その変化に対応するという視点で考えながら、読書会で情報を得る土壌を得ると考えると、
大変効果的かと存じます。
ちなみに、RNG/AIは各激変の先頭の文字を並べたものです。
それぞれ、下記の通りです。
R:ロボティクス:2025
N:ナノテクノロジー:2035
G:ゲノミクス:2045
AI:シンギュラリティー:2045以降
紹介して頂いた本
運動工学の専門的な本から、哲学書まで、今回も幅広くご紹介いただきました。
自分の知らないことに触れられるのもの、読書会の醍醐味ですね。
Movement
トレーニングに関する本。役に立つ考え方が書かれている。
FMSについて書かれている。
手首は固定するのが苦手、肘が安定するのが得意
人間の関節は、固定と安定が交互になっている。
スポーツをやっている人からすると、怪我が少なくなる。
ランナーは1年のうちに怪我をする。
パフォーマンスが上がる。野球肘がなくなり、球が速く投げれる。
投資に対するリターンが多かった(7000円する)でも、何十万も戻ってきた。
普通のトレーナーさんが知らないので、教えようとすれば、何万も取れる。
整形外科の人が読むもの。医学書とか専門書のところにある。
方法序説:デカルト
問題を解決するための方法に対して、どうアプローチしていくか。
その心理がなぜ正しいのか、本当に正しいのかを突き詰めていくための考え方のエッセンス集
当たり前と思っていることの証明をできない。決めることがすべて感情できていたが、自分の
考えとはなんだと思い読んでみた。
デカルトの前は宗教から心理を突き詰めた。
デカルトは、自分の理性と良識を持って証明しようとした。
我思うゆえに我あり。疑っている自分だけはいるということの証明。
笑うハーレキン:道尾秀介
ホームレスをしている家具職人。
経営している会社が潰れてホームレスになる。軽トラで、廃品回収のように壊れた家具を修理
する。公園で寝泊まります。
タンスをおばあちゃんから預かる。孫と女の子と知り合うことでトラブルに・・・。
男の人が幽霊が見える。貧乏神が見える。
貧乏神は自分の感情が作り出しているもの。
人間は3つ人格を持っている。成長していく中で統合されていって、一つになっていく。
通常モード・向上心の自分・ピンチの時の自分
ストレス、ショックを受けると、通常の人間を運営ができなくなると、二重人格や感情のコン
トロールがうまくいかなくなる。
読むことで理論的には理解できても、実証や実例がないと実際に落としこまれている状態がわからなかったが、架空の人物だが理解できていい。
日本人の働き方の9割がやばい件について:谷本真由美
元国連で働いていた日本人。イギリスと日本を往復して働いていた。
会社員で働いている働き方は世間から見ておかしいと主張している。
外国にいたので、日本人に対する外から見た視点を持っている。
日本人批判・内部批判をしている。
神田さんも言っているが、会社の時代ではないと言っている。
これからは個人商店の時代であると。
さぁ才能に目覚めよう
人は生まれて3歳までに脳細胞のニューロンの数が増えるのが終わってしまう。
よく使う神経回路ばかりを強化していくから、強みや弱みが出てくる。
強いものばかりを出していくので、ニューロンの数が取捨選択されていく。
ゼロ
堀江さんは出所したら何をしたいですか?早く働きたい。
モテたいと思い、東大に入り、合コンなどに参加したが、なかなかモテなかった。
なぜなら、自信がなかったから。自信とは、形成するために経験したことが圧倒的。
経験したことによって、自信がつく。チャレンジするべきだと読み取った。
NASAより宇宙に近い町工場
TED×札幌に出ている。植松努さん
北海道の赤平という田舎町で町工場をやっている。
赤平という町は経済状況が悪い。お父さんの家業を継ぐ。
具体的には、ショベルカー、ゴミ収集場で動いているマグネットを作っている。
国内では100%のシェア。謙遜して90%と言っているが。
サブとして、ロケットや、人工衛星の開発をしている。利益をロケットにつぎ込んでいる。
運動会の体操も自分の好きなことをやって、問題児と呼ばれる。
周りから否定をされるが、おじいちゃんやおばあちゃんも励ましてくれる。
自分の好きなことをやっている。
どうせ無理だという言葉を排除したい。ロケットを始めたのも、現実的に遠い存在だから始めた。
借金をして行なっている。
お金は貯めていても無意味だから本等にして知識を溜め込んでおきなさい。