【デザイン、ホルモン、半沢】読書会活動報告

読書会活動報告

読書会を開催いたしましたので、ご報告いたします。

本日も、沢山の方にご参加いただきましてありがとうございました。

 

紹介して頂いた本

健康の話で、ホルモンや睡眠の話や、人事の話、半沢直樹の小説、デザインなど、

ビジネスから、デザイン、小説、健康まで多岐に渡る本をご紹介いただきました。

ありがとうございました!

 

採用基準

問題解決できる人を巻き込んで取り組んでいく。

なんで尊敬できない上司が多いのか。

カリスマよりもリーダーの総量。それなりのリーダーが大事。

リーダーの基準。船が沈んでボートで操縦する時に、誰を船長に選ぶのか。

実際に自分の命がかかっていたり、目標を確実に達成しないといけない時には、リーダーとして相応しい人を選ぶ。

 

しゃばけ

江戸時代の話。妖怪と触れ合う話。癒されると思います。

 

スタンフォードのストレスを力に変える方法

ケニーマグコニカル著書

ストレスは体に悪いのか。悪い。

ストレスが悪いと信じている人だけが悪いと思う。

心拍数が高くなるのは、脳みそに血流を流して頑張ろうと思う。

思い込み。

 

会いたい人に会いに行きなさい

横浜市長の著書、元・車のセールスをやっていた。

ビジネスマン向けに、広くうまくやっていくための人間力や共感力をどう身につけていくか。

自分が憧れている人に実際に会いに行く。

そうすると、あこがれている人、尊敬する人、自分

を繕うことができなくなる。もっと上のステージに行こうとできるから、

会いたい人に会いに行く。

無理かなと思っても手を伸ばす。

 

本日は、お日柄もよく

伝説のスピーチライターに弟子入りをする本

スピーチの奥義が描いてある。

 

なんでもホルモン

私たちの生活はすべてホルモンによってコントロールされている。

シーンがコロコロ変わること。移り変わりをすべて興奮と書いている。

メラトニンは生体時計をコントロール ブルーライトで睡眠が浅くなる。

 

インターネット的 糸井重里

インターネット的なしこうってどう言うこと。考え方の転換。

消費のクリエイティビティが必要。

二番三番も負けないくらい良いものなのに、売れてないものにピックアップする。

ほぼ日は、1日一回文章をアップして、集客して、インターネットで購買を起こす。

正直な人は最後には勝つ。実験で実証できている。

人を信頼した人と信頼してない人、どちらの方がゲームに勝てるか。信頼している人。

 

よく寝る。10の科学。

夢遊病の筆者。悩んでいる。

ヒーリングミュージックや香りを嗅いで覚えて、

寝るときにその五感を感じるようにすると良い。

20代は夜中に目覚めやすい。

年代によって、目が覚める。

 

銀翼のイカロス

半沢直樹の4作目

2014年の8月に出版

 

ノンデザイナーズデザインブック

プレゼンを上手くなるために、デザインを学ぶことが大事。

伝えることの効率性を高めていくとデザインが大事だ。

コントラストを強める。近接を使って見る。

デザインに必要な要素

  1. 近接
  2. 整列
  3. 反復
  4. コントラスト

 

ココロの授業

就職対策の授業だが、社会人の心のあり方を中心に教えている。

挨拶・掃除・素直さ

 

マーケット感覚を身につけよう

市場とは別の概念があった。今では、ネットではできたりする。

世界が市場化する。

地場企業の人たちが選ばれない世の中になっている。

 

武器としての決断思考

ぶれない人は素晴らしい人ではない。

ぶれない人は、何もしないことを決断した人だ。

イチローはぶれないと言われるが限られたルール。定めれたルールがあるからブレてない。

これからの時代でルールが変わっていくのに、ぶれないのは、微妙だな。

情報収集術。情報が恣意的に歪められているから、原点を探った方がいい。

みたいものしか見ない。決めつけてみていると、歪めてみる。

原点を見る。ソースを見る。

 

Work Rules

先月IT企業に転職して、文化も何も違うから。読んだ。

Googleの人事の最高責任者が読んだ。

2006年は6000人。今は、7万人。

マネージャーによって成果は変わるのか?

リーダーだけひっくり返して、マネージャーの質を見た。

やはり、マネージャーによって変わる。

普通の人材を育てるか、優秀な人を持ってくるか?

 

ヤンキースとベアーズはどちらが強いか?

ヤンキースは、昨年度の年棒が300億円

ベアーズは、お金をかけない。

どっちの方が強いか?37%の確率で、ワールドシリーズへ、60%以上で勝てる。

普通の会社はなぜ、採用ではなく育成にお金をかけるのか。

平等な評価より、不平等な評価。

営業がコミッション制。売り上げの額によって給料が違う。

ナンバー1営業の年間の給料が4億円。

 

一生折れない自信の作り方

自信を高めた方がいいとは色々書いてあるが、どう高めるのか?

自己啓発や能力開発があるか、どうしたら実行できるのかが書いてない。

14年野球をやっていて、日本一にもなった厳しい環境。

何を目指したいのか、目標の話。

自信がすごく大事。学歴は中卒の青木さん。

3歳で両親が離婚し、義理ママのお世話になっている。

工場の見習いから始めている。

本当に自信がない底辺の深海魚から始まった

 

夢を叶える象

位の高い人たちが参加するものに参加して、変わりたいと願った。

インドで買った置物から象の神様が出てきて、色々教える。

東京の読書会は毎週末開催中!参加申込方法は?

東京の読書会では、20代・30代向けの読書会を東京で開催中です!

最新の開催日等はLINEでも配信中です。LINEの友達登録は下記からどうぞ

友だち追加

「読書会についてよくわからない…」

「そもそも読書会って何?」

という方は、 下記に読書会についてのページ厳選してまとめております。興味がある方はどうぞ。

読書会のまとめ「読書会って何?」

読書会の詳細&申込はこちらからどうぞ

読書会申し込みページ