本日は20名の方にご参加頂きました。ご参加頂き、ありがとう御座いました。
世界を歩いて考えよう
世界を実際歩いて、どう思ったかを書いている。
フィリピンの高級レストラン。リプトンとお茶が出てきた。
フィリピンは茶葉が10円で売っている。海外で仕入れたリプトンの紅茶はブランドになる。
日本人からしたら、セルフ。ガストのやすいドリンクバーと一緒じゃん。
LEAN IN
FacebookのCOO、女性がどう活躍するかを書いている本。
世界で活躍する女性の5位以内に入っている。
ハーバード、財務長官、世界銀行。男社会の中で、どう活躍していくかを書いている本。
日本の環境のせいにしないで、頑張りたい。
日本人にしか出来ない、気遣いの習慣
老舗の料亭で生まれ、三越入社。
フロリダのディズニーに行きたい。30年後、ディズニーのマネージメント。
この人の人生そのものがサービス。おもてなしのルート。
気遣いって何か?一番好きな人はおばあちゃん。おばあちゃんが来たら何をする?おはぎを作る。それが気遣いだ。
好きな人が、何が好きか、どういうものが好きかと意識しながら考えられると思う。
家に入るときに、靴をそろえる。それは小さい頃から身についてきたこと。両親から教えられたりとか、意識をして、出来たこと。意識を無意識で行うためには、意識し続けることが大事。仕事を楽しむという意識が出来れば、おもてなしが無意識でできる。
下町ロケット
半沢直樹の作者が書いた、直木賞受賞作
話は、超大手重厚メーカーが国産ロケットを作る。
重要な特許を、工場が持っていて、その特許を巡る戦いが描かれた。
工場の方は、元々ロケット作成をしていたが、ロケットが空中分解しし、下町の工場へ。特許をとる。
先のことは分からないけど、後悔しない決断をしないといけない。
レバレッジリーディング
本をいかに利益に結びつけるか。
これを先に読んでおけば、どうやって読書と向き合えるかが分かる。
本を投資だと考えている。お金は株を買って配当が生まれる。
本は、時間とお金を投資して、利益になって、時間を削減して、本を得られるかって言うのが重要。
投資するときって、銘柄を選択する。どの本を読んでいるかって無数で選べない。
Amazonのレビュー、友人の紹介を得て、本を選ぶ。
選ぶに当たって、目的が重要。自分が目的を持って、こうしたいから読む。利益を考えることが重要。
難しい本を読んで、捨てると意味が無い。なるべきなのは、ガイドブック的に本を読んでいくと良い。線を読んだり、目的を持つと、項目がわかりやすくなる。
読んだままで終わらせるな。一杯本を読んで、棚に積むと、本当にこれ意味有るのか?って思う。教科書読んだ後に、テストする。多くのことは、それを行っていない。習慣に結び付けていないか。行動に結びつけることが重要だと。習慣に取り入れる。
あなたの人生が変わる軌跡の授業
就職を迎える、斡旋する専門学校で働いている先生が書いている。
よりよく生きるために書かれた。
4つの人材がある。
- 人罪(人に迷惑をかける人)
- 人在(ただいるだけ)
- 人材(代わりが聞くような人)
- 人財(財産になるような人)
最後の人財になるためには、どうすれば良いのか?
1.挨拶
2.掃除
3.素直
挨拶をすることで、人と人が繋がる。挨拶は気持ちが良い。人間関係がうまくいく。
掃除をすることで、人は、いつも見ているものに心が似てくる。自分の家、自分と似てくる。綺麗にしていると、心が似てくる。汚いと心が汚くなってくる。ぐちゃぐちゃだと、頭もぐちゃぐちゃになる。自分の部屋から綺麗にすることが重要。
素直になることで、素直でいないと、折角良いアドバイスをしても、受け入れられない。
人は、口が一つで耳が二個。よく聞くためにある。人の意見を聞いて、変えないといけない。
3つの約束を守ると、人財になれる。
魔法の言葉、ありがとう、感謝します。
そう思って無くても言え。感謝しますって言うことが大事。
叶う、口と10、口で10回言えば叶う。
雁の群れの秘密。何故V字型で飛ぶのか。一匹で飛ぶよりも、1.7倍遠くまで飛べる。前の雁の鳥が羽ばたくと、上昇気流を作り出す。後ろの鳥は楽に飛べるようになる。怪我したり、病気になった取りは、群れは離脱するが、一羽だけでなく、二羽ついていく。
一人で頑張るよりも、同じ志を持っている人達と頑張る方が、一緒に頑張ることができる。