ロジカルシンキング講座と同等?朝活読書会で論理思考を勉強する方法

本や人で成長する読書会

ロジカル・シンキングが朝活・読書会で鍛えられる理由

ロジカルシンキングとは全ての社会人能力の基礎力になります。

ロジカルシンキングの鍛え方がわかっても、それを実践する場がないと鍛えることが出来ません。ボクシングも体の鍛え方がわかっても、ジムがないと鍛えられないのと同じです。

ロジカルシンキングを身につけるのに必要なのは下記のとおりです。

  • ロジカルシンキングを使って考えること
  • ロジカルシンキングを意識したアウトプット
  • 良いロジカルシンキングに触れること

朝活読書会でも十分にロジカルシンキングを身につけることができます。安価で簡単に身に付くので、むしろ朝活読書会の方がお得かもしれません。

朝活読書会でロジカルシンキングを身につける方法を解説します

ロジカルシンキング講座で勉強せず朝活読書会で身につける方法

ロジカルシンキングの基礎を学ぶ

朝活読書会でロジカルシンキングを身につけるために前提として必要なのがロジカルシンキングの基礎を学ぶことです。

ロジカルシンキングの基礎を身につけるには1冊本を読めば十分だと思います。

私がいつもロジカルシンキングの基礎を身につけるのにオススメしているのは下記の本です。

図解で分かりやすくロジカルシンキングについて書いてあり、フレームワークであるMECEや三角ロジックについてもわかりやすく書いてあります。

この本に書いてある内容をメモしておき、いつでも見れるような状態にしておくだけでも、ロジカルシンキングを効率的に身につけられるようになります。

他の本については「ロジカルシンキングや問題解決が学べる本【私のオススメ決定版4選】」で解説しています。読めば読むほどロジカルシンキングが身に付くわけではないですが、興味がある人はどうぞ。

ロジカルシンキングを使って本の紹介の準備をする

朝活読書会では本の紹介を主に行います。

本の紹介をする準備をする際にはロジカルシンキングを使って準備しましょう。

ロジカルシンキングの中で一番使えるのは三角ロジックです。主張→事実→理由付けという流れで説明すると論理的に説明できます。

ロジカルシンキングの他のフレームワークについては「ロジカルシンキングを克服!論理力がUPするフレームワーク3選!」で紹介しています。

本の紹介をロジックの三角形で考えることで、ロジカルシンキングを鍛えることができます。

本の紹介をする時にロジカルシンキングを使ってアウトプットする

実際に本の紹介をするときに、三角ロジックを場の状況に応じて使うことになります。

例えば、事実の部分伝えるときに、参加者が理解できていなければ、理解できるように事実をサポートするロジックの三角形を考えることになります。

本の内容を伝えるアウトプットする場があるというのは、ロジカルシンキングを鍛える上で必要なので、朝活・読書会で、ロジカルシンキングが鍛えられます。

参加者の本の紹介をロジカルシンキングで理解する

ロジカルシンキングは、相手の話を聞いている時にも鍛えることができます。

相手の話を三角ロジックや要素分解していくことにより、繋がりを見出すことで鍛えることができるのです。

朝活読書会では、相手の本の紹介を聞いている時に、相手が「何故読んだ方が良いと思うのか?」「事実はなんだろう?」「相手が根拠としているものはなんだろう?」と言う風に考えることで、ロジカルシンキングを鍛えることができます。

また、本の紹介を聞くだけではなく、その著者の主張からロジックの三角形やどう言う風に考えているのかを類推する思考を行っても、ロジカルシンキングを鍛えることができます。

ロジカルシンキング講座での勉強と同じくらい朝活読書会で身に付く理由

個人的には朝活読書会にロジカルシンキングを意識して参加すれば、ロジカルシンキング講座に参加したのと同等レベルで身に付くと思います。

ロジカルシンキングを実践する量が講座よりも多い

これはロジカルシンキング講座を軽視しているわけではなく、座学と実践では実践のほうが身に付くからです。

ロジカルシンキング講座は座学が中心で、話すことは少ないです。理論を学ぶには効率的かもしれませんが、実際に使えるレベルまでロジカルシンキングを磨こうと思ったら実践が圧倒的に不足します。

読書会の場合は、話す機会が多いので、ロジカルシンキングを意識すればいくらでも実践することが可能です。

ただし、ロジカルシンキングを本当に鍛えようと思ったら、自ら理論を勉強していないと難しいでしょう。

紹介された本を読むことができる

ロジカルシンキングを鍛えることの中に、良いロジックに触れることによって、ロジカルシンキングが鍛えられると述べました。

ロジカルシンキング勉強するのに一番のおすすめは読書です。

本には著者の意見がロジカルシンキングが使われて入っているので、読書をする際にロジカルシンキングを意識して本を読めばロジカルシンキングを身につけることが出来るのです。

ロジカルシンキングを鍛える方法については「【論理思考を鍛える方法】ロジカル苦手な私が論理的思考力を鍛えた本も紹介」でより詳しく紹介しています。ロジカルシンキング講座以外にもロジカルを鍛えたいと考える方はどうぞ。

朝活読書会に参加し、紹介された本を読むことにより、ロジカルシンキングを学べるのです。

朝活読書会でロジカルシンキング講座と同じくらい身につけることができる

朝活読書会に参加すれば、ロジカルシンキングを手軽で、簡単に鍛えることができます。

もしもロジカルシンキング講座が高いなって思われる方は朝活読書会に参加すると良いでしょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

[temp id=4]

>>【読書会を開催中】

読書会for東京ミレニアルズでは、20代・30代向けの読書会を開催中です!

>>【読書会東京】20代向け朝活読書会を東京で開催中!

「読書会についてよくわからない…」

「そもそも読書会って何?」という方は、 下記に読書会の記事をまとめています。よろしければご覧ください!

【読書会まとめ】参加を迷っている方向けの解説記事まとめ

関連記事はこちら!

関連記事はこちら!