【読書会まとめ】参加を迷っている方向けの解説記事まとめ

本や人で成長する読書会

読書会を1000倍楽しむためのまとめ【読書会完全攻略】

「読書会ってたくさんあって良くわからない…」

「読書会に参加してみようと思うけど怪しくて不安で…」

読書会っていろいろな場があるけど、検索しても出てくる情報が限られています。

アメリカでは「book club」として既にある程度の地位を確立していますが、日本での情報の整備はまだまだなので怪しいと思うことがあって当然でしょう。

今回は、読書会を毎週継続して主催して6年以上の私が、読書会に参加しようか迷っている方に読書会をよく知るためのまとめを作ってみました。

読書会参加を迷っているあなたにオススメな記事

読書会の参加を迷っている人に向けて解説した記事を紹介します

読書会を開催する目的と参加者の目的って何?

よく読書会を開催している目的や、他の参加者の方はどういう目的で参加しているのか?と聞かれることが多いので解説しました。

【読書会の目的】読書会開催の目的と参加者の目的を解説!

読書会に参加した方が良い理由は?

読書会参加に迷っている人に向けて、私が思う読書会に参加したほうが良い理由をまとめてみました。

ちなみに、読書会は継続的に参加したほうが良いですよー!オススメです!

読書会に参加する理由を解説!継続参加して得られるメリットも?

社会人が勉強会に参加するメリットは圧倒的

社会人になって「この前勉強会に参加したんだよね!」って言うと、「え?大丈夫?」とか聞かれることがあります。

私が今まで開催したり参加した中で社会人が勉強会に参加するメリットは圧倒的だったなと思う内容を紹介しています。

社会人が東京の勉強会に参加する圧倒的なメリットと注意点

社会人が読書会に参加するメリットは?

勉強会の中でも社会人が読書会に参加するメリットを解説しています。

社会人が読書会に参加すると、読書したのと同じ効果があり、社会人が読むべき本が分かり、社外の人から刺激を受け、自分の社会人生活を振り返えり、転職に役に立つなどのメリットがあります。

【社会人読書会】読書会に参加する社会人が得られるメリット

実は読書会って最強の教育ツールだった?

「勉強会はたくさんあるのはわかったけど、なんで読書会なの?」と思う人のために読書会の歴史について解説した記事です。

【読書会歴史】平安時代から続く最高の教育法!読書会の歴史解説!

 

読書会に参加申し込みする前にオススメ記事

「社外の勉強会に参加しようと思っているけど、どこが良いかな〜」と悩んでいる方に向けて書いた記事を紹介します。

読書会と勉強会などの違いについて

「読書会・セミナー・勉強会っていろいろな種類があるけど何が違うの?」っていう方に向けて解説しました。

個人的に読書会が一番メリットがあると思っています。

勉強会とは?交流会・勉強会・セミナー・読書会の違いまとめ

朝の読書会・夜の読書会どっちが良いの?

「朝も夜も参加できるけどどっちが良いかな?」っていう方に向けて解説しました。

休日朝の読書会が一番良いかなと思ってますが、朝の読書会・夜の読書会にそれぞれメリットがありますので、宜しければご覧ください。

【夜開催の読書会】夜の読書会に参加するメリット・デメリット

朝活は読書会が良い理由

「朝活っていろいろな種類があるけど、あえて読書会の理由って何?」という方に向けて解説です。

【朝活】なにがオススメ?朝活で読書会を選ぶべき5つの理由

出会い目的なら出会いが目的の勉強会がオススメの理由

勉強会形式の会に出会い目的で参加することは無駄に終わる可能性が高いことを紹介してます。

出会い目的で読書会に参加するなら、出会いや交流が盛んな読書会に参加するのがオススメです!

読書会は交流会としても優秀な側面がありますからね。

読書会・勉強会に出会いを求めるのは無駄?知っておきたい理由まとめ

読書会を選ぶ前に基準を知っておきましょう

実際に読書会とかを選ぶ前に良質な読書会に参加したという方に向けた解説です。

交流会としての読書会参加ならやはり大人数の場所が良いと思いますが、読書会を学び目的で参加する場合には、ある程度良質な場所に参加したほうが良いでしょう。私も良質な場になるように頑張ってますが、質が悪かったらごめんなさいね…。

勉強会・読書会の選び方と勉強会主催者が考えた良質な勉強会の基準

読書会も形式により進行が異なる

読書会は、輪読か発表か、課題本形式や自由形式なのかによって進行が異なりますし、得られるメリットも変わってきますので、その解説をしています。

【読書会とは】読書会の定義ではわからない読書会の形式の違い解説!

【IT系・研究者向け】輪読会と読書会の違い

IT系や研究者向けの勉強会だと、難しい本を協力して理解する輪読会が盛んに行われています。

輪読会を開催する方、参加する方に向けて効率の良い進め方などをまとめました。

ちなみに、輪読会も本を使用するので読書会の一種と言われています。

【輪読会の進め方】最速で本を理解する進め方?読書会と輪読会の関係とは

実際に読書会を開催・参加することを決めてから読みたい記事

実際の読書会の開催の流れや開催する前に準備しておきたいこと、また参加者が参加を決める際に不安になる流れについても解説しました。

読書会の開催前に準備しておいたほうが良いことについて

読書会開催する際に私が失敗したことを踏まえて、開催前に準備したほうが良いことを解説しました。

【読書会開催】主催するための準備や読書会のやり方まとめ

読書会の実際に流れについて

読書会に参加を決めたは良いけど、まだ参加については悩んでる…。

参加を悩んでいる方に向けて、読書会の実際のながれについて解説しました。

【読書会進行】不安な方必見!進め方と注意点を読書会6年目が解説

読書会初参加から終了までの総まとめ

読書会初参加から終了までのおおまかな流れがしりたいという方にオススメの解説です!

読書会初参加でも大丈夫!読書会選びから参加後までの注意点まとめ

実際に読書会に参加してみましょう!

ちなみに、私が開催している読書会は下記です。

開催中の読書会の詳細【延べ参加者4000名以上!ありがとう!】

私の読書会は、出会い目的や友だち作りというよりは、新しい本や知識を学ぶことが目的で開催しています。

そのため、基本的にビジネス本が大嫌いな方・恋愛目的・出会い目的で読書会に参加する方とは、目的が合致せず、参加しても楽しめないと思います…。

すみません…。参加者の方とミスマッチが発生し、主催者に石を投げるような人とは関わりたくないんで、こういうこと書いてます。

その場合は、他の読書会を検索してみて参加されると良いと思います!

読書会は有意義で本当におもしろいです。

この記事を読んで何かしらの読書会に参加して、みなさんの読書ライフがより充実することを願っています。